本の薦め

本の紹介記事や社会問題に関する記事を書いています

【あらすじ・見どころ】『出会って5秒でバトル』 原案:はらわた さいぞう 漫画:みやこ かしわ

  ひとときでも夢中になれるゲームがしたい

 この日常を忘れられるゲームを

 

〈あらすじ〉

 普通の毎日は俺にとってはとても退屈。天才高校生・白柳啓はそんなことを思いながら日常を過ごしていた。

 しかし平和で退屈な日常は突如終わりを迎える。学校に向かう途中、怪物に襲われた啓は謎の女性に誘拐される。

 連れられた先には手枷をはめられた老若男女が集まっていた。

 「ここにいる全員にとある『能力』を与えました。貴方たちは『能力の実験モニター』として、これから様々なプログラムに参加していただきます」

 

 そこで啓に与えられた能力は『相手があなたの能力だと思った能力』

 

  そこから始まる異能バトル。果たして啓を捕まえた組織の真意とは何なのか?

 啓はすべてのプログラムを終え、無事に帰還することはできるのか?

 能力と能力が鎬を削るSFバトルマンガ!

 

 

 

〈見どころ〉

 

 見どころ① 特異な能力バトル

 バトルマンガの醍醐味といっても過言ではない、個々の能力。

 炎を操る能力や氷を作り出す能力はファンタジー作品やバトルマンガではド定番だろう。

 しかし、このマンガでは一風変わった能力が与えられる。

 主人公の「相手があなとの能力だと思った能力」

 さらには「身体能力を5倍にするする能力」「2秒間無敵になる能力」「ボタンをロープに帰る能力」「相手の能力を10分の1でコピーする能力」

 など強力かつ派手な能力がほとんどない。

 「本当にバトルマンガ? 全然バトルマンガっぽくない」と思ったりもした。

 

 だが彼らに与えられた奇異な能力がこのマンガの魅力なのだ。

 彼らに与えられた能力はすべて使いよう。いくらでも強くなるし、弱くもなる。アクションありのバトルでもあるが、本質は頭脳バトル。

 あなたは「相手があなたの能力だと思った能力」を与えられたら、どのように戦うだろう?

 そんあ頭脳型能力バトルが次々と展開されていく。

 

見どころ② 高度な心理戦

 バトルシーンでもそうだが、心理戦の要素が深く組み込まれている。

 一番のポイント。それが「相手の能力がわからない」ということ。

 相手の真の能力は一体何なのかを読み合いながら戦う。自分の能力がばれてしまえばそれだけ不利になるからだ。だから、いかに自分の能力がばれないように立ち回るかも重要である。 

 どの味方を信用していいのか、どれだけ能力を見せるのか。

 そういった駆け引きも見どころの一つである。

 

見どころ③ 謎多きゲーム

 バトル要素に目がいきがちだが、謎の組織の動向も目が外せない。

 プログラムと称してバトルを進行するわけだが、目的がいまいちつかめない。

 何故啓たちは選ばれて、誘拐されたのか。何のために能力を与えたのか。何故戦わせるのか。そういったところにも注目して読んでみても面白いと思う。

 

 

 

〈書籍〉

 原案:はらわた さいぞう 漫画:みやこ かしわ

『出会って5秒でバトル』  小学館

 

出会って5秒でバトル(1) (裏少年サンデーコミックス)

出会って5秒でバトル(1) (裏少年サンデーコミックス)