本の薦め

本の紹介記事や社会問題に関する記事を書いています

【2日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

 

2日目

 

 Progateにてプログラミングを勉強を始めて2日目。

初級編を終えた私は、中級編へと向かう。

 

 

 しかし、そのさきで待っていたものとは……

 「有料コンテンツ!!!!!!」

 いや、知っていたけどね。こんだけしっかり勉強できて、さらにうざったい広告もなくて無料なんてありえないもん……。どうやら中級以降はお金がかかるみたいです。当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。でも、でもね調べたらほとんど無料とか書いてあったんだよ。本当です。少しだけ期待してしまっていた自分がここにいました。すいません。

 

 そんなことも言ってられないので、さっそく課金。ためらいなんてしません。だって、やがては自分の力になる、大事な投資ですもの。

 しかしながら月額980円(けど最初は担保として追加で100円かかるらしい)という優良価格。これでほとんどの言語が勉強できるなら安いでしょ。下手な本買うよりはよっぽど安いし、わかりやすい。しかも間違いを訂正・答えも見れる。いや、かなりいい教材ではないですかね。

 

 

 とお金を支払ったところでレッツら勉強。

 

 〈感想〉

 

 初級と比べたらやることは増えたし、難易度は上がったように感じます。ただ初級同様、すぐ実践で学べるので、その都度コード?の確認ができるのがいいところですね。少しわからなくなってもすぐにスライドで復習するので、手詰まりするということはありませんでした。このぐらいを理解するなら文系でも余裕というか、むしろ文系のほうが得意なんじゃないかなとまで思いました。

 

 

 この段階で難しい、というか進まない原因としてはやはりケアレスミス

 一長一短ではやはり直らないのかな。終了タグの場所をミスしたり、スペルミスをしたりが多いです。今だからProgateが間違いを指摘してくれるけど、実践とかになると絶対気づけないと思います。プログラマーのみなさんはどのように注意とか、ミス回避をしているんでしょうかね。

 

 あと、固有の考え方を覚えるのが大変です。

 「ボックスモデル」というのがあるのですが、margin(外側の余白)、border(枠線)、padding(内側の余白)という概念を覚えるのが大変です。

 あと、「ブロック要素」、「インラインブロック要素」、「インライン要素」の区別がしっかり理解できていない点ですね。この要素が違うことで、できること・できないことが生まれるらしいのですが、どれがどう違うのかよくわからないままやっています。

 とりあえず「そんなもんなんだ~」と軽い気持ちで流しつつ、指示されるがままにコードを打ち込んでいますが、ここの2つは理解していません。概念とか考え方の問題だから、触れて慣れるしかないのかな?と思っています。しばらくやってダメそうなら復習します。

 ただはじめて触れる人は、この2つを理解するのが大変そうだと思いました。

 

 

 

 

 

 あと今後不安な点はいくつかあります。

 

 まず指示通りに練習しているだけであって、実践をしていないこと。漢字のなぞり書きみたいに誰でもできる部分しかやっていないので(個人的にはこれが助かりますが)、「覚える」段階にまで昇華するためには書き写しや実践練習がたくさん必要かなと感じました。

 

 また、HTMLとCSSマークアップ言語であるということ。初歩段階としてこの二つを学んでいるわけですが、今後本格的なプログラミング言語を勉強したときについていけるかは少し不安です。

 

 

 さて2日目を終え、進歩具合としては順調かなと思います。個人的には1周目は軽く触れて、2周目で完璧に覚えようと思っているので、そこまで深い理解をしようと思ってはいません。しかし、あまりにも理解ができないと不安になります。このままでも大丈夫かな。

 

 

 とりあえずの収穫としては「HTML&CSS中級はそれなりにだったら理解できる」というものでした。現段階では「理系じゃないとできない」なんてものは感じません。ここまで(HTMLとCSS)ぐらいだったら敷居低くて、勉強しやすいかもしれないです。がちがちのプログラミングではなさそうなので。もちろん得意不得意はあるかもしれませんが、数列使ったり、三角関数使ったり、微積使ったりがないから高校数学よりは絶対楽、というのが個人的見解です。

 

 興味がある人いたら、一緒に始めてみましょう。

 

 

 

 ちなみに今後の目標として、1か月でHTML&CSSJavaScriptRubyを2周ずつしようと思っています。余裕があればRuby on RailsJavaを勉強しようと思いますが、さすがに無理かな……。

 まずは最初の3つを、とりあえず1か月で2周目指して頑張りたいと思います。

 

 以上、【文系が独学でプログラミングを勉強する話】の2日目でした。それではまた。

 

 勉強時間:HTML&CSS 本日2時間半  計5時間半