本の薦め

本の紹介記事や社会問題に関する記事を書いています

【6日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

 

 

6日目 JavaScript修行編 ~最大の苦難~

  

 JavaScriptの勉強もついに中盤に差し掛かろうとしています。

 

 先日の記事はこちらから

 

honnosusume.hatenablog.com

 

 

 

JavaScript

 (かかった時間 1時間)

 ここで登場。  ”関数”

 数学っぽくなって吐きましたが、そこまでそこまで……という感じでした。なんかまとめて表示したんだろうなぁと何となく理解はできました。

 

 

 

 しかし問題はその後です。 ”引数”(ひきすう)、”戻り値”

 こいつらは一体何なんだッ……。新しい概念の登場にめちゃくちゃ混乱です。]

  何となく意味は理解できました。なんか後のほうからもってくるんだなぁ……。で、それで……?? これはいったいなにした0んだ、何のための概念なんだ。

 

 もう迷走です。プログラミングを勉強してから一番の壁にぶち当たりました。とりあえず言われるがままにやっては見ているけど、全くもって理解できません。。。

 

 そんな調子でモヤモヤしつつもレッスンを終えました。

 とりあえず、とりあえず一周するんだ…!!」

 

JavaScript

(かかった時間 1時間)

 

 そのまま突き進むことを決意した私。そこで待っていたのはJavaScript3以上の難関でした。

 まずは復習から。お、2とか3でやったことのだ。理解はしていないけど何となくならわかるぞ。

 次は本編か。クラス…?HTML&CSSでやったからまだ馴染みはあるぞ(言葉だけ)。ん、インスタンス?。ほう、新しい概念の登場ですか。コンストラクタ。まだまだ大丈夫なはず……。メソッドだと……。継承?オーバーライド・・・・・・???

 

 死亡しました。

 

 

 もうわからんです。ピンチです。わからないままです。何ですかインスタンスって、コンストラクタって、メソッドって。

 

 とりあえず一周はするけどさ。もうわからんですよ、これは。

 

 そんなまま、このレッスンを終えました。

 

 

〈経過記録〉

 

5日目勉強時間 JavaScript 2時間

 

 計 HTML&CSS 11.5時間 (初級~上級 1周、 初級実践 2周)

 、  JavaScript 5.5時間  (レッスン1~4)