本の薦め

本の紹介記事や社会問題に関する記事を書いています

【3・4日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

 

3日目・4日目

 

 Progateでプログラミングを勉強はじめて3日目・4日目。

 

 昨日は忙しくて全然投稿することができませんでした。しかし、投稿こそできなかったものの勉強は進めていましたよ。

 さて、今日も振り返っていきたいと思います。

 

 

 前回の記録はこちらから

 

 

honnosusume.hatenablog.com

 

 

 3日目

 Progateにて中級まで終わらせた私は、初級の実践に挑戦しました。

 慣れ始めてきたからある程度できるのかなと思いましたが、案外難しい。前の日記?でも書いたようにタグの使い方がまだ全然できていないというのと、そもそもタグを覚えていなかったりで結構苦戦しました。Progateで予定している2時間半を使いやっと1ページ、しかも一番簡単なスタイルのものを完成するに至りました。

 

 やはり学習時間5時間程度では勉強不足と経験不足が目立つかなという感想ですね。

 しかし、ヒントとかスライドを見ながら復習ができたので、なんとかなんとか……って感じです。

 まぁ実際に作るとなったらこんな感じなんだろうな、と参考程度にはなりました。

 

 

 その後、パソコンで学習できる環境にいなかったのでスマホで勉強を開始。でも、実践ができないと意味ないなと思って、一足先にJavaScriptのスライドを流し見しました。

 本格的なプログラミング言語に触れるのははじめてだったのですが、意外といけるかも……?でした。こういうプログラミングの世界に触れていなかったので慣れない前提が多かったりしますが、それでも理屈には通っているし、序盤だから複雑じゃないし。まだパッと見段階なので全然わかりませんが、独特のルールさえ覚えちゃえば、思っているよりは難しくないかもしれないです。(たぶんこれが一番大変なんだろうけど)

 なんだか文系だからってプログラミングを避けるのは違う気がしてきたぞ。

 3日目はこのぐらいです。

 

3日目勉強時間 HTML&CSS 2.5時間  JavaScript 1時間

計 HTML&CSS 8時間  、  JavaScript 1時間

 

 

4日目

 

 今日はパソコンが使える!ということで、まずやることは初級実践(2回目)!

 

 なんでもう一回やろうと思ったかというと、自分には基礎が足りなすぎるからです。

 たしかにProgateはわかりやすいんですが、詳しい説明を体系的に説明はしてくれないんですよね。そこで、わからないところをネットで調べ理解を深めたうえで、再挑戦しようと思いました。

 

 

 するとかかった時間はおよそ1時間半!前よりはだいぶ早くなりました。1か所でめちゃくちゃつまずいてしまったのでこの時間ですが、もうちょっと早くできそうでした。

 とにかくこれで基礎はだいぶ身につきました!

 

 

 あとは今日これから勉強再開していきます!ではまた!

 

4日目勉強時間 HTML&CSS 4時間  JavaScript 1時間

計 HTML&CSS 9.5時間  、  JavaScript 1時間