本の薦め

本の紹介記事や社会問題に関する記事を書いています

【5日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

 

5日目  ついにHTML&CSS修了編 / JavaScript開始編

 

 

昨晩はProgateのHTML&CSSの初級実践を終えたところまで、ブログに記したと思います。

 

honnosusume.hatenablog.com

 

 しかしながら、この後恐ろしい事態が待っていたのです……。

 

 

・HTML&CSS中級実践

 

 初級実践を順調に終え、浮足立っていた私は、その調子で中級実践を目指しました。これなら意外とすんなりいけるかもな、と。しかしながら、そんな期待はうち破られるのでした。

 

 

 中級実践は全部で5つに分かれており、確かにその一つ一つの難易度は上がっていました。それでも、そこまで大きな障壁ではありません。一つずつ確認していけば大丈夫かなと思っていました。一つ目は特につまずくことなく終え、二つ目に移行。しかし、そこで待っていたのは  鬼畜仕様書」!!!

 

 

 まず、この実践というのは見本をみながらウェブページを丸々1ページ、自分で作成するというものです。ですが見本だけでは細かいレイアウトはわかりません。そこで仕様書というものがあるのですが、その仕様書がまぁわかりにくく……。おそらく初心者で慣れていないからなのかもしれませんが、かなりきつかったです。例えばCSSでボタンの角のかたちを調整するのですが、その値を教えてくれなかったり。

 

 

 これじゃ無理だと、一時的に中級実践を放置することに決めました……。つらい。

 

 

・HTML&CSS上級編 

(かかった時間 1時間)

 

 気持ちを切り替えて、今度はとりあえず上級編に挑戦しました。

 応用編とはいいつつも、初級・中級で説明しきれなかった部分の説明みたいな感触でした。そんなわけで一時間ぐらいで終了!!

 

 ということでHTML&CSS本編はいったん修了いたしました!!!

 

 今までの分を合わせると11.5時間。思ったより早かったかな?

 でも終わらせても、使えるようにならないと意味がないのでこれからが大事ですね。まずは実践を終えられるように、あとはコードの模写とか進めていきたいと思います。

 

 

 

 と感傷に浸っている間もなく、私は次に進みます。

 次はJavaScript編です!

 

 個人的には「とりあえず1周」の精神は大事かなと思っていて、だからHTML&CSSを深くまで勉強するのではなく、まずは次の分野・JavaScriptにいこうと思いました。

 

・ JavaScriptⅠ  

(かかった時間 1時間)

 

 さっそく初めのレッスンに挑戦です。事前にスライドを呼んでいたということもありスイスイと進むことができました。かかった時間としては1時間ほど。現段階の内容としてはそこまで難しくないと思います。

 本当に基本中の基本。ルールを覚えることから始まります。野球でいうと「2チームが攻守を交代しつつ、9回まで試合をやる」とか「グラウンドを1周したら1点」みたいな、最低限のルールです。

 しかしここでもしてしまうのがケアレスミス。やはり付き物なんですかね。

 

 ・ JavaScript

(かかった時間 1.5時間)

 

 そのまま次のレッスンに挑みます。ここまで連続で勉強していたので疲れもみえ、少し時間がかかってしまいました。レベル感としてはそこまで重くはないかな……?という感じです。確かにやることは増えましたが、そこまで難しいことを言ってはいません。HTML&CSSがレイアウトの細かい調整があるのと比べて、JavaScriptは文字の羅列であり、現段階では文量も少ないので、比較的楽なように感じます。

 野球で例えると「どうなったらアウトになる」とかそういったレベルじゃないですかね。

 

 

 ここまでけっこうすんなりできている気がします。

 この投稿を終えたら勉強を再開しようと思います!では!

 

 5日目勉強時間 HTML&CSS 2時間  JavaScript 2.5時間

 

 計 HTML&CSS 11.5時間 (初級~上級 1周、 初級実践 2周)

 、  JavaScript 3.5時間  (レッスン1~2)