本の薦め

本の紹介記事や社会問題に関する記事を書いています

【1か月】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

ブログをサボりにサボり続けて、はや3週間。毎日更新の夢は、いつの間にか本当に夢のまま終わってしまいました。 さて、文系育ちの私がプログラミングを勉強してから1か月が経過しました。 そこで、経過報告をさせていただきます。 この1か月、本当にいろい…

【6日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

6日目 JavaScript修行編 ~最大の苦難~ JavaScriptの勉強もついに中盤に差し掛かろうとしています。 先日の記事はこちらから honnosusume.hatenablog.com ・JavaScript3 (かかった時間 1時間) ここで登場。 ”関数” 数学っぽくなって吐きましたが、そこ…

【5日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

5日目 ついにHTML&CSS修了編 / JavaScript開始編 昨晩はProgateのHTML&CSSの初級実践を終えたところまで、ブログに記したと思います。 honnosusume.hatenablog.com しかしながら、この後恐ろしい事態が待っていたのです……。 ・HTML&CSS中級実践 初級実践…

【3・4日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

3日目・4日目 Progateでプログラミングを勉強はじめて3日目・4日目。 昨日は忙しくて全然投稿することができませんでした。しかし、投稿こそできなかったものの勉強は進めていましたよ。 さて、今日も振り返っていきたいと思います。 前回の記録はこちら…

【2日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

2日目 Progateにてプログラミングを勉強を始めて2日目。 初級編を終えた私は、中級編へと向かう。 しかし、そのさきで待っていたものとは…… 「有料コンテンツ!!!!!!」 いや、知っていたけどね。こんだけしっかり勉強できて、さらにうざったい広告も…

プライバシーポリシーについて

プライバシーポリシーについて 広告の掲載について アクセス解析ツールに関して 当サイトのコメントについて 免責事項 広告の掲載について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

【1日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

文プロ 1日目 さて、いよいよ始まりました。 「文系が独学でプログラミングを勉強する話」、1日目です! とはいっても、夜に勉強することが多いので1日遅れとかの投稿にはなりますが…… まずこれからどのように勉強しようかなと思い、さっそくネットで検索。…

【0日目】文系が独学でプログラミングを勉強する話【文プロ】

こんにちは! ミヤムラです。 さて今回は 「文系がプログラミングを勉強する話」!!!!! とまぁ、タイトルのままなんですが、少しずつお話していこうと思います。 ・軽い経歴 経済学やりたくて文系を志望した人。数学は人並みの成績。 プログラミングにつ…

【その男は”誰”なのか】本屋大賞入賞作『ある男』

私の愛した夫は、いったい誰だったの……? 〈あらすじ〉 〈見どころ〉 見どころ① 深く長い迷宮 見どころ② 人物像の深さ 見どころ③ 少し大人な雰囲気 〈総評〉 〈書籍〉 〈あらすじ〉 弁護士である城戸章良(きど あきら)は過去に離婚調停を依頼した里枝から…

知らなきゃいけない年金の話 Part6

「終わりのない年金地獄。これから私たちはどうすればいい?」 こんにちは、ミヤムラです。 これまで年金制度、歴史、問題点と取り上げてきました。 さて、これから私たちは「払い損地獄」から抜け出すにはどうすればいいでしょうか? 前回の記事はこちらか…

知らなきゃいけない年金の話 Part5

「現在の年金制度の最大の問題点、賦課方式はなぜ生まれたのか?」 こんにちは、ミヤムラです。 今回は年金制度の問題点、賦課方式の歴史と今でも続いている原因を見ていきたいと思います。 前回の記事はこちらから honnosusume.hatenablog.com 5 賦課方式…

知らなきゃいけない年金の話 Part4

こんにちは、ミヤムラです。 よく聞く「お年寄りを支える若者が減っている」という意味、本当に正しく理解していますか? 実は年金制度すべてに原因があるのではなく、その運用方法に問題があるだけなのです。 これを機に、年金制度を深く知ってみませんか?…

知らなきゃいけない年金の話 Part3

こんにちは。ミヤムラです。 皆さんは年金についてどこまで知っていますか?テレビや新聞で流れてくる情報だけを鵜呑みにしてないでしょうか? これまで同様、引き続き年金に関する本当の話をしていきたいと思います。 前回までの話はこちらから↓ Part 3 年…

知らなきゃいけない年金の話 Part2

ちょっと時間がたったと思うと、すぐに取り上げられる年金問題。 では年金年金と騒がれている原因は何なんでしょうか? 今回は年金の歴史を振り返って、どのような目的で年金制度が確立されたのか、その設立時点で問題はなかったのかを見ていきたいと思いま…

知らなきゃいけない年金の話 Part1

こんにちは。ミヤムラです。 さて、いきなりですが、みなさんは年金制度についてどこまで知っていますか? 「払い損」とか「年金制度は崩壊する」などはテレビでよく報道されているため、聴いたことがある人も多いと思います。 最近ですと先日、朝日新聞の朝…

これは一種のゲームだったかもしれない『フェイクゲーム』阿川大樹 【あらすじ・見どころ】

そこには、敷かれたレールから落ちた男が一人いた。そこには、野心を持った女が二人いた。3人が出会ったのは偶然だった。 〈あらすじ〉 〈見どころ〉 ① 混雑感 ② 真実とは何か 〈総評〉 〈書籍〉 〈あらすじ〉 翔太は名門大学の学生。大学へのモチベーション…

【あらすじ・見どころ】『崩れる脳を抱きしめて』知念実希人

「私は幻なの。私とあなたが出会ったのは奇跡みたいなもの。けれどもう奇跡はお終い」 〈あらすじ〉 〈見どころ〉 見どころ① 驚きの2部構成 見どころ② 2度楽しめる小説 見どころ③ 裏切りの連続 〈総評〉 〈あらすじ〉 医師国家資格を見事獲得し、研修生と…

【あらすじ・見どころ】『旅猫リポート』 有川浩

これは一匹と一人の最初で最後の旅。 僕とサトルはずっとずっと相棒だった。これまでもこれからも。 〈あらすじ〉 〈見どころ〉 ① 有川浩という人物について ② 過去とこれからをつなぐ物語 ③ サトシとその友人たち ④ サトルとナナ 〈総評〉 〈あらすじ〉 運…

『宇宙よりも遠い場所』 制作陣は視聴者をバカにしている

前回、前々回と、『宇宙よりも遠い場所』の感想をまとめてきましたが、ここでいよいよ作品全体を通した批評をしていきたいと思います。 各話それぞれの感想というのは記事でまとめていますのでそちらから。 特に〈まえがき〉部分は読んでからこの記事を見る…

『宇宙よりも遠い場所』期待していたものとかけ離れすぎていた

こんにちは、ミヤムラです。 今回は前回の続きということで、また『宇宙よりも遠い場所』の批評を書いていきます。 前回の記事を見ていない方はこちらから。 読んでいない方、少なくとも〈はじめに〉という所は絶対に読んでください。これから批評するうえで…

『宇宙よりも遠い場所』どうしても物申したいことが

『宇宙よりも遠い場所』、通称よりもい、という作品をご存じでしょうか? ネットなどで素晴らしいと囃し立てられ、ニューヨークタイムズ紙の「2018年 優れたテレビ番組(THE Best TV Shows of 2018)」の海外番組部門の10作品のひとつにも選出されています。 …

【今更シリーズ】『秒速5センチメートル』見てみた 【あらすじ・感想】

ついについに、この日がやってきました。 ご存じの方も多いのではないでしょうか?新海誠監督が手掛けるアニメーションシリーズが、なんとAmazonPrimeで公開されたのです。この日をどんなに待ちわびたことか…… もともと映画に興味があまりなかった私は「君の…

【あらすじ・見どころ】『ピアノの森』

ピアノ。それが一人の少年の人生を決めた 〈あらすじ〉 〈見どころ〉 見どころ① カイの成長談 見どころ② リアルな人間関係 見どころ③ 登場人物の豊かさ 〈総評〉 〈書籍情報〉 〈あらすじ〉 ピアニストを志す5年生・雨宮修平は小学校に転校してくる。モテ囃…

【あらすじ・見どころ】『ザ・ファブル』 南勝久

職業・殺し屋。ただいま一年間の休業中。 映画化もする話題の一作。 〈あらすじ〉 〈見どころ〉 見どころ① ファブルが強すぎる 見どころ② 翻弄される人々 見どころ③ 目指すは一般人 〈総評〉 〈書籍情報〉 〈あらすじ〉 裏社会に潜む殺しの天才・ファブル。…

【あらすじ・見どころ】『トニカクカワイイ』 畑健二郎

本当にこの子は、とにかくかわいい! 〈あらすじ〉 〈見どころ〉 見どころ① 司ちゃんかわいい 見どころ② ほのぼの心が休まる 〈総評〉 〈書籍情報〉 〈あらすじ〉 宇宙のように大きくなって欲しい。そんな理由から名前を付けられた由崎ナサは名前に負けない…

【あらすじ・見どころ】『リクドウ』 松原利光

強くならなきゃいけない理由があるんだ 〈あらすじ〉 強さを求める男の躍進劇 〈見どころ〉 見どころ① 切り取りの奇才 見どころ② 「黒い」登場人物たち 〈総評〉 やっぱり画力の高さ 〈あらすじ〉 強さを求める男の躍進劇 借金取り・所沢はとある男からの借…

【あらすじ・見どころ】『TIEMPO』/ 飯野大祐

平凡なサッカー部に現れたのは一人の天才。 〈あらすじ〉 中学からサッカーを始めた瀬戸柚樹は優しい同級生・先輩に囲まれながら楽しくサッカーをしていた。 中三の先輩が引退したある日、そこに県内トップレベルのクラブに所属していた朝美圭右がやってきた…

【あらすじ・見どころ】『今際の国のアリス』 / 麻生羽呂

くだらねー日常からの解放、現実逃避、中二病、ピーターパン症候群 呼び方なんかカンケーねぇ…… どこでもいいからよ。どっか知らねー国にでも行きたいと思ったことはないかい? 〈あらすじ〉 落ちこぼれの18歳、アリスこと有栖良平は将来に対する漠然とした…

【あらすじ・見どころ】『出会って5秒でバトル』 原案:はらわた さいぞう 漫画:みやこ かしわ

ひとときでも夢中になれるゲームがしたい この日常を忘れられるゲームを 〈あらすじ〉 普通の毎日は俺にとってはとても退屈。天才高校生・白柳啓はそんなことを思いながら日常を過ごしていた。 しかし平和で退屈な日常は突如終わりを迎える。学校に向かう途…

【あらすじ・見どころ】『ヒマワリ』/ 平川哲弘

そこに集まったのはバラバラの5人。ただ夢はみな同じ。 トップアイドルになる。 〈あらすじ〉 広島県北西部の田舎町に住む高校生、日向レンと胡キヨハル。二人は一緒に神楽を舞う、大親友であった。 ある日キヨハルは高校をやめ失踪する。一か月後、レンがキ…