本の薦め

本の紹介記事や社会問題に関する記事を書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【あらすじ・見どころ】電脳コイル(アニメ版)

〈あらすじ〉 「電脳眼鏡」というメガネ型のコンピュータが普及した世界。子供たちの間でも「電脳眼鏡」を使った遊びが流行っていた。 小此木優子は父の仕事の影響で金沢市から大黒市に引っ越してくる。ヤサコの電脳ペット・デンスケは「古い空間」に迷い込…

【あらすじ・感想】『ライ麦畑でつかまえて』 J・D・サリンジャー

〈あらすじ〉 17歳の少年ホールデン・コールフィールドは成績不良を理由に退学処分を受けてしまう。悲観的かつ衝動的な彼は追い出される前に学校を飛び出す。その間、学校や向かった先のニューヨークで、家族や友人、見知らぬ人と出会いそして別れるという物…

【あらすじ・感想】「パッとしない子」/辻村深月

〈作品について〉 本屋大賞の常連、直木賞作家の辻村深月による短編小説。 〈あらすじ〉 今や日本で知らない人はいないであろうトップアイドルの高輪佑。小学校教諭の松本美穂は彼の弟の担任を受け持っていたこともあり、彼とつながりがあったことを誇りに思…

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 あらすじ・感想

〈この本について〉 2014年に宝島社から出版された七月隆文さんの書下ろし作品。 2016年に映画化された際には、福士蒼汰さんと小松菜奈さんが主演、 back number の「ハッピーエンド」が主題歌に採用されている。 〈あらすじ〉 京都の大学に通う青年、南山高…